コミュニケーショントレーニング

コミュニケーショントレーニングはグローバルブリッジの主要分野です。全てのコースや教材はクライアント及び参加者一人一人に向けカスタマイズし、大変高い評価を受けています。

ミーティング&ディスカッション

グローバルブリッジのミーティング&ディスカッションコースは参加者がミーティングの中で積極的に、また主体的にコミュニケーションできるようになることをサポートします。自分の考えを分かりやすく論理的に表現すること、他の意見に対し自分の意見を主張すること、ミーティングをうまく進行することなどについて、グループの問題解決や意思決定をふまえながら身に付けていくことにもっともフォーカスしています。それにより国境を越えたコミュニケーションテクニックを身に付けることが出来ます。

プレゼンテーション

効果的なプレゼンテーションを行うことはビジネスパーソンにとって必須です。グローバルブリッジでは、プレゼンテーションに必要不可欠なツールを用い、幅広くプログラムを用意しています。コースのトピックは、説得力のある方法でポイントを説明する方法、聴衆の印象に残る話し方、Q&Aの進め方など多岐に渡ります。

ネゴシエーション

グローバルブリッジでは実際の状況を想定した、より実践的なネゴシエーションのプログラムを提供しており、海外のビジネスパートナーとの交渉ごとを成功に導くために必要な知識も享受します。一例として、説得力のある提案の作り方、鍵となる情報の引き出し方、合意すること、対立事項を解決することなどを学びます。

海外とのテレビ&電話会議

海外とのテレビ会議や電話会議はこれまでとは異なる複雑な状況を生み出し、英語を母国語としない人にとっては大変チャレンジングなものです。グローバルブリッジのプログラムはミーティングに必要なスキルを身に付けるだけではなく、テレビ&電話会議の特質も踏まえたものになっているため、参加者はこういった会議に必要とされるスキルを学ぶことが出来ます。

ビジネスコミュニケーション

グローバルブリッジのビジネスコミュニケーションプログラムは、若手スタッフや英語にあまりなじみがない方にとって特に有効です。主な内容としては、ビジネス場面での自己紹介や挨拶、電話応対、アポイント、ホスピタリティーや、一般的なビジネス会話の習得が挙げられます。

ソーシャライジング&ネットワーキング

あまりにコミュニケーションスキルの向上のみにフォーカスしていると、本来ネットワークを広げていける機会である社交的な場面で効果的に話すにはどうしたら良いか、という観点が忘れがちになることがあります。グローバルブリッジでは、このような場面でうまく関係を築いていくことにフォーカスした、ソーシャライジング&ネットワーキングプログラムを提供しています。

Eメールライティング

現在のビジネス社会では、ビジネスパートーナーとのやり取りの多くがEメールとなっています。Eメールでやり取りする際、自分の言いたいことを簡潔な文で適切に表現することが重要です。グローバルブリッジのEメールライティングコースでは、上記スキルに加え、効率的に素早くEメールを作成することにも主眼を置いています。

赴任前研修

グローバルブリッジの赴任前研修は、新しい環境へスムーズに適応して頂けるようなプログラムを提供しています。しっかりと事前準備ができるよう、講師はコミュニケーションのスペシャリストと赴任国出身者で構成し、オフィス内外で起こりうる状況を想定した内容で実施をしてきます。

専門分野の英語

日本では専門分野の英語を必要とする業界もあります。グローバルブリッジでは、そのような企業に対し簡潔で大変リーズナブルなコースを用意しております。対象となる業界の例としては、不動産、歯科、美容院、旅行会社、ツアーガイド、小売業、レストランなどがあります。

チームダイナミクス

チームがどのように行動し、どのようなパフォーマンスをするかというのはチームワークにかかっており、大変複雑です。その複雑さ、変化、対立を乗り越えなければなりません。グローバルブリッジは、クライアントの状況に合わせ、グローバルな環境の中において障害物を取り除き、より良いチームワークを築くためのリーダーシップストラテジーを提供します。

トレーナー指導

各企業は、将来も引き続いて発展していくために必要不可欠な知識が社内に沢山存在しています。しかし、そのような知識は他に提供されず、各個人の中で留まっていることが往々にして起こっています。このような有用な知識はどのようすればうまく引き継がれていくでしょうか。グローバルブリッジの「トレーナー指導」のプログラムは、このようなノウハウをうまく引き出し受け継いでいくことを手助けします。